こんにちは

日々研修に励む3名の新入社員のみんな。
この日は午前中に新社会人として大切なこと、を
foodliveの松葉先生によるビジネスマナー講習にて学びました

100775
「あ・い・さ・つ」とは
言葉を通じて、自分を知ってもらうこと、相手を知ること、が目的。
そのための手段として
・相手の目を見て
・いつも
・先に
・ついでに一言 を意識して行います

100044
正しい立ち姿の練習中です
正しい立ち姿に慣れると何時間でも立っていられます
この美しい姿で「待機(Wach)」することが基本です

100054
室内での声出し練習を行った後、
毎年恒例の屋上での声出しに行きました
この日も快晴
息をしっかり吸い込んで前に声を飛ばす。
先生に負けないように3人も必死に声を出しました!

自分がこんなに声が出るんだと知ること、
相手がお客様でもスタッフでも、先方に届いていない挨拶や返事は何の意味もないこと、
マスクをした状態では想像以上に声が聞き取りにくく表情が伝わりづらいこと。
たくさんの学びがあり、研修終了後の3名はとてもすっきりした表情でした

これからたくさんのスタッフに会い、たくさんのお客様に出会います。
でも基本は同じ。
基本ができなければ応用なんてできません。
まずは基本を大切に。
初心を忘れない。

今後に生かしていってほしいな、と思います